DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

ファー襟付きコート★ フランネル生地でウールのコート風に! ジェニーちゃん&momokoさんサイズ!

皆さま、こんにちは。

Doll's Dressmaker_Ami と申します。

 

さて今回は先日出品していた秋冬向けのコートをお載せしたいと思います。

ジェニーちゃんサイズのコートで、momokoさんも着ることが出来ます。

f:id:love0sweets:20181105162150j:plain

f:id:love0sweets:20181105162234j:plain

 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

2018年11月時点でブログのトップ画像にも使用しているピンクと、ちょっとレトロな雰囲気のパープルの2色でお作りしてみました。

 

ウールのコートみたいな雰囲気で作りたくて、フランネル生地を使用しました。

 

ちなみに襟のファーは昨年仕入れたユキヒョウ柄のファー生地です。

お気に入りなうえに、まだまだ在庫があるのでファーグッズが色々作れそうです。 

love0sweets.hatenablog.com

f:id:love0sweets:20181105162938j:plain

ファーの裏地は薄手のピンクパープルっぽいポリエステル生地。

f:id:love0sweets:20181105163012j:plain

 こんな感じで身頃に縫い付けて…

f:id:love0sweets:20181105163125j:plain

こうなります!

f:id:love0sweets:20181105163224j:plain

f:id:love0sweets:20181105163259j:plain

 

ちなみにコートも総裏仕様になっております。

f:id:love0sweets:20181105163431j:plain

 今回コートの裏地には、サンキで見つけた柄が小さめのポリエステル生地を使ってみました。

レトロな雰囲気ののコートにはチェック柄がぴったりだったと思います♪

love0sweets.hatenablog.com

身頃から袖までツルツル~さらさら~の生地なので、腕が通しやすくなっております。

f:id:love0sweets:20181105163811j:plain

 

前に1ヵ所糸ループ&ホックの留め具をつけました。

ボタンはゴールドのホットフィックス(アイロン接着)です。

f:id:love0sweets:20181105163635j:plain

 ポケットには手を入れたり指を掛けたりしてポージングをすることが可能です。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ポケットは厚紙の型に合わせてギャザーを寄せて、アイロンでカタチ付け。

f:id:love0sweets:20181105164603j:plain

ポケットもそうですが、総裏仕様にしたりファーの襟の形に気をつかったり。

手間隙かけたぶん、自分なりに納得の行くものが出来ました★

f:id:love0sweets:20181105164217j:plain

嬉しいことにすでにこちらのセットはご縁がありましたが、生地の在庫があるのでまた作れたらいいなと思っております。

 

今のところ出品はメルカリなので、お時間のあるときにでもマイページをご覧頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

Doll's Dressmaker_Ami

 

↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679


にほんブログ村