DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ジェニーちゃんのお洋服を作っています。

皆さま、「サンキ」ってご存知でしょうか?

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

ドール服を作っております Amiと申します。

 

タイトルにもありますが、

皆さま、「サンキ」ってご存知ですか??

www.fi-sanki.co.jp

 

雰囲気的には「しまむら」の様な、服と寝具や家具などの雑貨のお店なのですが。

しまむらとの違いは店内に手芸コーナーがあることです。

 

しかも品揃えがかなりよく、布のハギレはもちろん、ゴムハギレ、レースハギレ、リボン、アートフラワーなど、お得なものもいっぱい。

ミシン糸やファスナーなども手芸店並に色や種類が揃っています。

(店舗にもよるのかもしれませんが)

 

急遽糸が無くなったときなんかは、最寄りの手芸店よりも近くネットよりも早いので、たまに利用しています。

 

先日、そのサンキにて。

「そうそう、これが欲しかったの!!」という生地に出会えました。

 

f:id:love0sweets:20180622143416j:plain

 

画像では質感が伝わり辛いかと思われますが、裏地用に使えそうなツルツルすべすべした生地です。

そういう生地ですが、ドール服にも使えそうなサイズで柄が入ったものだとほとんど見かけず。(無地なら沢山あるんですけどね♪)

 

ネットで探しても見つかるのは紳士用のスーツ裏地に使う柄が少し大きめのもので、しかも値段もなかなかお高くて……。

 

でもサンキなら! サンキなら応えてくれる!!

f:id:love0sweets:20180622144122j:plain

安定のチャレンジプライス!!

(価格の限界への挑戦という意味でしょうか?)

 

お試しで使ってみるには良いかなと2種類買ってみました。

タータンチェックの方はボーイフレンド君用のトレンチなんかに良いかもしれません。

 

ピンクの方は実際に見るともう少し暗い色味ですが、こういう濃いピンクを黒いジャケットの裏地からチラリ、なんて可愛いかなと思いまして。

 

ネットでも似たような生地をさがしたかったのですが、タグには生地名などの詳細はなかったのは残念ですが……。

 

ドールにも使えそうな薄さ、柄の小ささ、そういう生地を求めていたときに出会えたタイミング。

こういうのがあるので、たまにサンキに行くのがすごく楽しいです★

 

皆さまもお近くにサンキがありましたら、是非行ってみてください!

手芸コーナーは勿論、服屋さんなのに何故かパソコンデスクが売ってる日があったりして、独特の面白さがありますよww

 

 

Doll's Dressmaker_Ami


にほんブログ村