DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

ドール服作りに!超絶おすすめのミシン糸【ダルマ・ロフティ】

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ドール服の制作や出品などの活動をしております

Amiと申します。

 

ブログを書くのは数年ぶりなのですが、

そのきっかけはというとタイトルにもある通り、

ドール服作りに超絶おすすめのミシン糸

【ダルマ・ロフティ】

に出会ってしまったからです!!(`・ω・´)!!

最近はCHECK&STRIPEさんで生地を買うことも多く、

checkandstripe-onlineshop.com

同じお店で取り扱っている糸なら生地とのなじみも

良いのでは(゜.゜)?

見た目もシンプルでおしゃれな感じで可愛いし♪

と、軽い気持ちで試しに購入してみたところ……

 

これが想像を超えた使い心地(≧∇≦)!!!!

細くて、強くて、ツヤツヤしていて!!

「これは一体どんなミシン糸!?」

と、改めてCHECK&STRIPEさんでミシン糸のページを見てみると。

どうやら【ダルマのロフティ】というミシン糸と同様のお品物らしく。

すぐに糸の見本帳まで購入してしまいました( ´艸`)www

でもそれくらい衝撃的な使い心地なんです。

 

今まではドール服作りの定番、シャッペスパン90番手の糸を使っていましたが。

CHECK&STRIPEさんの糸は60番でも細めの仕様になっていて。

上がシャッペスパン90番、

下がCHECK&STRIPEさん(ダルマ・ロフティ)の60番の糸になります。

60番の糸にもかかわらず、薄地用の90番手と遜色のない細さ。

そして語彙が少ないため、また同じ事を言いますが

細くて、強くて、ツヤツヤしている!!

シャッペスパン90番を初めて使ったときの感想はというと。

うーん……60番よりは細いな!ほどのもので、

綿ローンなどの薄地にはこちらの方が良いだろう、と使い続けてはいたものの。

 

この糸に出会ってしまってから、もう完全に気持ちは

【ダルマ・ロフティ】に傾いてしまっています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

他にもドール服専用のミシン糸

ticticなどもありますが……↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【ダルマ】のミシン糸に出会ってしまい、

もうこれが良いの!とすっかり惚れ込んでいますw

とはいえ私の拙い文章ではその良さは伝わりにくいと思われますので(;^ω^)

 

定番の生成りや黒などで、是非ぜひ一度でも試してもらえたら良いなと思います。

 

あまりの衝撃で数年ぶりにブログまで書いちゃったほどですからね(笑)

 

ドール服作りを楽しむ全ての人に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【DARUMAダルマ・ロフティ】

  超絶おすすめです!