DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

プロフィール画像変更しました☆ そして初めてのリカちゃんキャッスル製ジェニーちゃん…!!

皆さま、こんにちは。

ジェニーちゃんのお洋服をつくっております

Doll's Dressmaker_Ami と申します。

 

つい最近のことですが、

このはてなブログやメルカリ、ツイッターなどのプロフィール画像を変更いたしました。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20170912164305j:plain

画像に使用しているジェニーちゃんは、

リカちゃんキャッスル製、2011年のバースデイジェニーちゃんです。

f:id:love0sweets:20170912164651j:plain

前髪ありのロングヘア、というスタイルが大好きで、

以前プロフ画像に使っていたのも…

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20170912164915j:plain

前髪ありロングヘアのタカラトミー製ラブジェニーちゃんです。

 お洋服で雰囲気が変わりますが、↓のハイスクールライフのボディです。

ジェニー ハイスクールライフ

ジェニー ハイスクールライフ

 

 ハンドメイドで子供の頃に好きだったジェニーちゃんのお洋服を作り始め。 

 

ドール好きの方のブログなどを拝見するなかで、

リカちゃんキャッスル」製のお人形なるものを知りました。

 

リカちゃん・ジェニーちゃんと言えば「タカラ」というイメージがあったので、リカちゃんキャッスルとはなんぞや!? でした。

www.liccacastle.co.jp

 

福島県にあるリカちゃんの製造工場「リカちゃんキャッスル」で作られたお人形は……。

 

現在中国の工場で機械によってお顔がプリントされているタカラトミーのお人形とは違い、瞳の描き込みやお顔のメイクが職人さんの手作業で行われているそうで。

目の輝き、髪質…とにかく可愛さがぜんぜん違う!! とのことで。

 

リカちゃんキャッスル製のお人形…欲しい!!

と思うようになりました。

 

しかしキャッスル製のお人形はタカラのものと比べてすこーしお高めの価格。(職人さん手作りのmade in japanですしね)

オークションやフリマアプリを覗いても、お顔の可愛いお人形は定価よりも高い値段設定だったり。

なかなかお迎えにいたりませんでした。

 

しかーし!

どうしても、どうしてもキャッスル製のジェニーちゃんが欲しくて。

前髪ありロングヘアのジェニーちゃんをついに頼んでしまいました。

www.liccacastle-shop.com

 

オンラインストアで購入したのが今年(2017年)の3月。

待ちに待って待って届いたのが、約2ヶ月後の5月でした。

 

そして届いたものの、あまりに大切で箱をあけることが出来ずw

ミシンの作業テーブルの近くにしばらくそのまま置いていたところ。

 

疑問に思った主人から

「なんでこの子は箱のままなの?」と聞かれ。

リカちゃんキャッスル製のお人形は~~~云々、

初めて注文した~~~などなどの経緯を説明すると…。

「そんなに大事な子なら早く箱から出して可愛がってあげた方がいいんじゃない?」

という意外な言葉がありました。

 

確かに箱の中のジェニーちゃんはデフォルトの素っ気無いアンダーウェアのままなので、そのままでいるより可愛いお洋服を着せてあげたほうが良いかもと思い。

全くお人形には興味のない主人からの言葉で私も覚悟が………結局決まらずw

いい加減にしなさい、と最終的には主人が箱を開けてくれました(^^;)

 

それが届いてから3ヶ月後8月のことで。

そのころDOLL'S DRESS ROOM のモデルさんとして、

このジェニーちゃんも登場しました。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

この辺りのお洋服ですね。

f:id:love0sweets:20170901183109j:plain

 

そんな経緯でプロフ画像に設定した新しいジェニーちゃんですが。

Doll's Dressmaker_Ami ともども、今後ともよろしくお願いいたします☆

 

f:id:love0sweets:20170912174544j:plain

今回は画像少な目&自分語りが多くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

 

Doll's Dressmaker_Ami


にほんブログ村

 

↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679