DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ジェニーちゃんのお洋服を作っています。

ローウエストのプリーツワンピース★ ジェニーちゃん&momokoさんに! そしてドール服の裏地にオススメの生地「ナイロントリコット」

皆さま、こんにちは。

ドール服を作っておりますAmiと申します。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

さて、今日は先日ブログにアップしたコートーー

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

love0sweets.hatenablog.com

そのコートに合わせたワンピースの詳細をお載せしたいと思います。

f:id:love0sweets:20181105182836j:plain

 ローウエストでスカート部分はプリーツにしました。

もっと細かくても良かったかな?

そしてついついモデルさんにはお気に入りのサヤカちゃんを起用してしまいます。

f:id:love0sweets:20181105183038j:plain

プリーツにアイロンする際はキーピングを使っています。

 ほんのりといい香りがして、プリーツをたたむ面倒な作業の合間にちょっとした癒しをくれるのが好きです。

アイロン用 キーピング ハンディスプレー 400ml
 

ちなみに生地の端処理はロックミシン糸取物語を使用しています。

love0sweets.hatenablog.com

ジェニーちゃんやリカちゃんのような1/6サイズドールには 、お洋服作りにロックミシンは必ずしもなくてはならないアイテムではありませんが(ほつれ止め液派の方も多いと思われますので)、あるとやっぱり凄くイイです!

 

そして身頃の裏地に使っているメッシュ状の生地ですが。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20181106184809j:plain

私はいつもオカダヤさんの楽天店で購入している「ナイロントリコット」という生地なのですが。

ニットの裏地にも使われる生地でほどよく伸縮性があり、ドールサイズのお洋服の裏地に使うときは、表地にダーツが入っていても合わせて少し伸びてくれるという優れものです!!

しかもすごく薄いので、裏地を付けたいけどチュールですらちょっと厚いかも…という箇所にもオススメです。

さらに端は切りっぱなしでもOKという便利さです♪ 裏地や襟の見返し部分など、色々と使えるので裏地用に薄~~い生地を探していた方に超超オススメの生地です。

f:id:love0sweets:20181106185826j:plain

モデルさんの定番「腰痛めてる系ポーズ」

 

秋冬にノースリーブは寒そうなので、ミドル丈のグローブも作ってみました。

f:id:love0sweets:20181106185956j:plain

ワインレッドのグローブとタイツは、人間用の80デニールのタイツから生地を取ってお作りしています。

momokoさんバージョン。

今回、壁を利用したポージングに挑戦しみました。

f:id:love0sweets:20181106190132j:plain

このワンピースの型は気に入ったので、春夏のときも使って行きたいなと思いました。

次はどんなお洋服を作ろうか…久々にリカちゃんやボーイフレンド君たちのお洋服も作ってあげないと♪

また 色々と膨らみ中なので、生暖かく見守っていて頂けたら嬉しいです。

f:id:love0sweets:20181106190453j:plain

 

Doll's Dressmaker_Ami

↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679

 


にほんブログ村