DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ジェニーちゃんのお洋服を作っています。

リラックマコラボブライスに触発されて!! リラックマのお洋服を作ってみました★

みなさま、こんばんは!

ドール服を作っておりますAmiと申します。

 

ブログの更新はマメな方ではありませんが、

今回記事を書くにあたって前回の日付を確認してみたところ、7/13って…!

 

2ヶ月半位空いてしまいました。

ブログを見てくださっている方がいましたら、なんて読みごたえのない事でしょう…。

申し訳ありません(><;)

でもお洋服作りはサボっていた訳ではありません!!

 

ジェニーちゃんやリカちゃんのお洋服作りの合間に、今回はぬいぐるみのお洋服を作ってみました。

f:id:love0sweets:20180929222220j:plain

じゃーん!

まずはハットからです。

Youtubeでこちらの↓動画で縫い方を参考に作ってみました。

www.youtube.com

型紙を作成するためにリラックマのお耳周りを測ったのですが、30cmもあって意外と大きいお耳なんだなぁとビックリしました。

(まぁリラックマもサイズが色々ありますが)

f:id:love0sweets:20180929222732j:plain

裏もギンガムチェックの生地で縫い代を隠して……

f:id:love0sweets:20180929222838j:plain

リボンを縫い付けて完成です!!

不思議の国のアリスに登場するマッドハッターの衣装なので、奇抜な雰囲気を出したくて柄×柄で作ってみました。

f:id:love0sweets:20180929223013j:plain

ストライプのジャケットに花柄のシャツ。

蝶ネクタイはドット柄で、

f:id:love0sweets:20180929223229j:plain

シャツへ縫いつけではなく、後ろでスナップボタン留めにして本格的な(!?)お子様向けのパッチン止めネクタイ風に。

f:id:love0sweets:20180929223613j:plain

いつもの1/6サイズのドールでは出来ないミシンでのボタンホール作りが出来たり、小さいサイズのお洋服作りとはまた違った楽しさがありました。

袖付けや細かい部分の作業が楽な反面、直線部分が長くて単純に縫うことが大変だったりして。

でも型紙作りは1/6サイズに比べるとかなり楽な感じがしました★

 

そして、うちのリラックマ達も家族になってからはや数年…

ちょっぴり年齢を重ねた感が出てきていたので、今回お洋服を作ってあげることが出来て良かったです。

f:id:love0sweets:20180929224444j:plain

お耳がピンクのコリラックマは乙女な雰囲気もありますので、アリス役を……と思っていましたら。

f:id:love0sweets:20180929224702j:plain

 

リラックマ15周年の企画でタイムリーにアリスに扮したリラックマ達が!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

www.san-x.co.jp

www.youtube.com

 

公式さんとネタ被りしてしまいましたが、リラックマ好きとしては嬉しい限りですww

アリスとマッドハッターに扮するリラ&コリラ♪

ティーパーティーを満喫して欲しいですね!

f:id:love0sweets:20180929225952j:plain

 

しかし、今回なぜリラックマのお洋服を作ろと思ったかというと…。

コレです!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ブライス公式サイト | blythedoll.com

 

 

ツイッターやインスタなどで沢山可愛いブライスさんを見ていましたが、まさかリラックマとコラボするなんて!!

これは欲しいかも!?と思い立ち、サイトを覗いてみたところ…

 

リツイートされて知った時には既に予約でいっぱいという(><;)

ブライスの世界は全然知らなかったので、新しく出るブライスさんは一瞬にしてお迎えされてしまうということも分かりませんでした!!

全国の、いや全世界のブライスファンの皆さま、申し訳ありませんでした!!

 

これを機にブライスさんの事も調べてみたら、ドールそのものの種類やアウトフィットの豊富さはもちろん、お顔のカスタムなどその奥深さにとてつもない魅力を感じました。

 

すこしずつブライスさんの事も知っていって、来年あたりにでもお迎えできたらいいなぁ…なんて気持ちも芽生えつつあります。

 

とはいえ、お洋服を作ってあげたいドール達がうちにはまだまだいますので、まずはリラックマ達にも、という事で今回はぬいぐるみのお洋服作りをしました。

 

次回は最近作ったドール服、そして!

こちらの本についての記事も書きたいと思っております。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20180930000550j:plain

近々更新予定なので、お時間のある時にでもまたご覧頂けたら幸いです。

 

Doll's Dressmaker_Ami

 


にほんブログ村

 

↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679