DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

ジェニーサイズのデニムジャケット型紙!2018年バージョン★

皆さま、こんにちは。

Doll's Dressmaker_Ami と申します。

横文字で雰囲気だしてみましたが、細々とドール服を作っている単なる主婦でございますw

 

作ったドール服をたまにメルカリに出品しているのですが、その時にコメントで「デニムジャケットは作れますか?」と聞かれることが多いです。

 

お人形のデニムジャケット…いわゆるGジャンですが、すごく人気なんだなぁと思います。

私もドール用にGジャンが作りたくて作りたくて!!

自分自身も持っているアイテムですが、なんか良いですよねGジャンて!

 

 

love0sweets.hatenablog.com

 

以前も作っていましたが、2年前の2016年バージョンは↑の様な感じです。

 

そして最近また新しく型紙を作り直した2018年バージョンですが。

試作したものがこちらになります。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20180622153530j:plain

 まだ試作段階なので歪んでいる箇所などたくさんありますが。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

下の2016年バージョンに比べたら大分成長したかなと思いました。

f:id:love0sweets:20180622153743j:plain

 

後はこんな感じです。襟を修正しなくては!

f:id:love0sweets:20180622154012j:plain

 

先日ブログに載せた裏地ですが、早速使ってみました♪

 

love0sweets.hatenablog.com

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20180622154215j:plain

 

頑張って袖にも裏地を付けてみましたが、今までと同様に身頃のみにしようか迷い中…。

 

ちなみに2016年バージョンの型紙は

f:id:love0sweets:20180622154726j:plain

パーツごとに裁断して縫い合わせていましたが。

f:id:love0sweets:20180622154930j:plain

 

2018年バージョンの型紙はこちらです。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:love0sweets:20180622155035j:plain

生地にピンタックを入れてから裁断する様にしたので、以前よりパーツが大きくなりました。

(その分小さなポケットや裏地も追加されましたが…)

 

上手く出来たらまたメルカリに出品したいな、と思っております♪

 

 

Doll's Dressmaker_Ami


にほんブログ村