DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ジェニーちゃんのお洋服を作っています。

ロックミシン「糸取物語」をお迎えしました☆ より良いドール服作りを目指して!

皆さまこんにちは、お人形のお洋服を作っております

Amiと申します。

 

久々のブログ更新で、前回はいつだったかな~と確認してみると…。

なんと昨年の10月!!!

 

サボりすぎ! ずぼらすぎ!

でもその間、お洋服作りはサボっていた訳ではありませんよ。

 

f:id:love0sweets:20180302160204j:plain

こんな感じのニットアンサンブルなんかを作ってみたり。

これがまたメルカリでお目にとめてくださった方がけっこういらして!

 

オーダー分をお作りしているうちに時が過ぎ、すっかりブログを放置してしまっていました。

 

こちらの詳細や他のお洋服の画像などは、また別の記事でアップしたいなと思っております。

 

そして!!

今回の本題、新たにお迎えした子のご紹介ですが。

 

デデーン!!

f:id:love0sweets:20180302160643j:plain

画像左のロックミシン「糸取物語」さんです。

お迎えしたのは昨年12月。

主人とのクリスマスプレゼント交換のときに、我が家にやって来てくれました。

(ちなみに私から主人にはPS4を贈りました! この任天堂スイッチ全盛期にPS4を喜んでくれた旦那様に愛が深まります!)

 

糸取物語といえば最新機種はこちら。

 

さすがにちょーっとお高くて予算オーバーのため、我が家では一つ前の機種を選択しました。

とはいえ機能的な違いは、「ウェーブロック」という特殊な巻きロックが出来るということ以外はそんなには無い様なので。

ロックミシンを買ってみて…本当に本当に良かったです!

 

どう良かったのか詳細を書くのがブログのあり方なのかもしれませんが、今日はちょっと面倒な気持ちもあるので、また後日にでもロックミシンを使ったドール服作りを紹介出来たらなぁ、と考えておりますww

 

ちなみに、ミシン前面にあったロゴ部分のデザインが古臭かったため、思い切ってキラキラにデコってみました。

これはこれで今時の子からしたら古臭いのかもしれませんが。

個人的にはキラキラ大好きなので!

お人形のお洋服でも、取り入れて行く予定ですww

f:id:love0sweets:20180302162621j:plain

がんばれキラキラ号!!

 

そして、ロックミシンは糸の端処理にとじ針を使うのですが…。

このスライドする小物入れ部分に入れておくにしても、付属のドライバーやほこり取りのブラシなど、他にも色々入れておくものがあり、ここからその都度取り出すのは効率が良くなさそう。

f:id:love0sweets:20180302163822j:plain

 

と言うわけで、本体の横にこんな感じで付けてみました。

f:id:love0sweets:20180302164142j:plain

 

 

f:id:love0sweets:20180302164301j:plain

このダイソーの耐震マットですが、粘着力はあっても、とじ針や糸通しがベタベタする事もないので作業中のとじ針おきには最適だと思います。

(私はズボラなのでそのままにしていますが、もし針が落ちてしまったら?と心配な方は作業中用の仮置き場として使ってくださいね♪)

 

粘着力が落ちたときは洗えばOKらしく、4個で百円なのも気軽に使えて良いです。

 

これで大分作業も楽になったので、今年もたくさんお洋服を作って行きたいと思っています。

ブログはまたまた続けて書いたと思いきや、放置してみたりになるとは思いますが、

今年もお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

Doll's Dressmaker_Ami


にほんブログ村

 

 ↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679