DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

ジェニーちゃんサイズのウエディングドレスを作りました☆ ふわふわのバルーンスカートタイプです♪

皆さま、こんにちは。

ジェニーちゃんのお洋服を作っております

Doll's Dressmaker_Ami と申します。

 

先月は頑張っていたブログの更新ですが

またまた間が空いてしまいましたwww

 

単にサボっていた訳ではありませんよ!

この間、ウエディングドレスの作製に励んでおりました。

 

Amiのお洋服をいつも気に入ってくださる方から

お嬢さんへのプレゼントにと、

ウエディングドレスとカラードレスのオーダーを頂きました。

 

嬉しいことにデザインはお任せして貰えましたので

まずは試作して画像の確認をお願いいたしました。

f:id:love0sweets:20171004174959j:plain

試作用の布で作った綿生地のドレスです。

とにかく「カワイイ!」感じにしたかったので、

バルーンスカートでふわふわフリフリ~

といった雰囲気を出せたらと思いこのカタチに。

市販のレースを沢山使ってのフリフリも可愛いのですが、

せっかくなので工夫してみたかったのです。

 

こちらのカタチで無事にOKを頂けましたので

白のサテン生地でいざ本番へ!!

のはずだったのですが……。

f:id:love0sweets:20171004175618j:plain

とにかく「ふわふわ」を目指し張り切って

沢山布を使ったところ、

むしろ詰まった感じとなってしまって

イメージ通りの「ふんわり」からは程遠く…。

 

自分が納得していないものを

人から客観的に見て可愛いはずが無い!!

との結論に達し、最初から作り直すことにしました。

 

そして出来たのがこちら!!

f:id:love0sweets:20171004180101j:plain

はぎ合わせる生地のパーツを減らし、

三段目もバルーンスカートで統一。

パニエ無しでもボリュームをキープ出来る「ふんわり」感に自分自身納得することが出来ました♪

 

ちなみにスカート部分のベースは

180°のサーキュラースカートです。

f:id:love0sweets:20171004180454j:plain

見えない部分ですが、裏も綺麗に仕上がるように

お作りしました。

f:id:love0sweets:20171004180542j:plain

 

このスカートにベアトップをつなげて……

f:id:love0sweets:20171004180628j:plain

そしてリボンやパールビーズでの装飾をして……

f:id:love0sweets:20171004180757j:plain

f:id:love0sweets:20171004180814j:plain

 

完成したドレスがこちらになります☆

f:id:love0sweets:20171004180848j:plain

ふんわり&リボンで可愛い系に仕上げました。

 

次はジェニーちゃんのお色直しに…

ピンクのカラードレスの作製に取り掛かります。

 

またまた次回の更新は少し間が空いてしまうと思いますが。

どうか生暖かく見守って頂けますよう

お願い致しますm(--)m

 

Doll's Dressmaker_Ami


にほんブログ村

 

 ↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679