DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

ハロウィンまであと2ヶ月…!! ドール撮影スポットも仕様変更へ☆ ついでにオススメ型紙本など。

皆様こんにちは。

ジェニーちゃんのお洋服を作っております、

Doll's Dressmaker_Ami です!!

 

最近は以前よりちょっとだけマメにブログを更新しております。

いつまで続くことやら……ww

 

さて、今日から9月に突入ということで。

10月31日のハロウィンに向けて、我が家のドール撮影スポットも少しそれらしくしてみようかと、郵便局へお洋服の発送へ行った帰りに最寄のセリアに行ってきました。

f:id:love0sweets:20170901171524j:plain

カフェ前の看板風ボードや…

ジャック・オー・ランタンなどの小物たち!

f:id:love0sweets:20170901171638j:plain

個人的に↑黒猫ちゃんを抱いたゆるキャラ風味オバケが一番のお気に入りです♪

 

引きの写真で全体像もお見せしたいのですが、まだまだ改良しないとまとまりがなく。

ハロウィンの雰囲気が出せていないので、もう何点か買い足して納得行ってからまた公開したいと思います。

 

 

ちなみに、以前作ったプリーツスカートですが。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

love0sweets.hatenablog.com

 こんな感じの型紙で作製いたしました。

(自分で使う用のため、プリーツの本数の書き方とか適当でスミマセン)

f:id:love0sweets:20170901173143j:plain

型紙を作り、

紙に写して型紙通りに折ってみて試作して、

OKだったら実際に生地を型紙通りに折り目を付けて、

アイロンで折り目を付けて、

プリーツをしつけ縫いして、あれして、これして……

 

と、ギャザースカートに比べると手間ひまかかってしまいますが。

 

新しいお洋服に挑戦するのは凄く楽しいです!!

1度作れるようになって慣れてしまえば

量産も楽になりますし♪

 

プリーツスカートの型紙は、

 

こちらの本を使って作りました。

トップスの作り方の本も本当に本当にオススメです!!

 

以前は納得のいく型紙を作れるまで、

型紙作成→キッチンペーパーで試作→調整→型紙作成Ver.2→…

と試行錯誤を繰り返し、パンツの型紙など、

現在のものでヴァージョン何番目かわからない程ですw

 

しかしこの本を読んでから目からウロコといいますか。

こんな風に調整して行けばいいのか!!

ここはそういう事だったのか!!

という事がいっぱいでした。

 

何度かドールのお洋服を作ったことがあって、

でも分からない部分がある、

という方には特にオススメです。

 (型紙の作り方の本なので、初めてお洋服作りに挑戦する方にはちょっと難しいかも?)

 

ドール服作りを続けて行きたいなぁ、と思っている方には

超超超!オススメの本です。

 

ワタクシは永久保存を心に決めております(*-ω-*) 

 

Doll's Dressmaker_Ami


にほんブログ村

 ↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

 https://www.mercari.com/jp/u/148905679