DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

ジェニーちゃんに女優帽を……!!!!

みなさん、こんにちは!

Doll Dressmaker_Ami です☆

 

そろそろジェニーちゃんにも春の服をどんどん作って行きたいな、

と考えていました。

 

ピンクや黄色、パステルカラーのグリーンやブルー、

と色のイメージは沢山わいてくるのですが。

 

春のアイテムといえば……。

 

Gジャン?白いワンピース?花柄スカート?

 

過去に作った事もあり、春の定番アイテムなので

もちろん作りたいのですが。

 

ちょっとマンネリかなぁ、と思いまして。

 

今まで作ってみたかったものの、保留にしていた

帽子に挑戦してみることにしました。

f:id:love0sweets:20170226122856j:plain

 

つば広の通称「女優帽」

 

自分も試してみたいアイテムなものの、平凡な主婦には女優帽なんぞ

かぶって行く先もなくww

 

代わりに美しきジェニー様に華麗に着こなして頂きたいと!!

 

ネットでドーム型の作り方を調べたり、

つばの部分の型紙作成のためにコンパスを引っ張り出し、

何十年ぶりかに半径の求め方、なんて調べては計算してみたり。

 

試行錯誤した結果、パーツが多くなり手縫いの部分が増えると

仕上がりが微妙になりそうなので。

 

最終的に、頭の部分とつばの部分を一体化させた型紙に落ち着きました。

 

f:id:love0sweets:20170226123656j:plain

 

結果、こんなカタチになりました。

 

色々、悩んでやっとこの形の型紙となりましたが、

六枚はぎの帽子、というものが

普通に作り方があって最初からそれを参考にしてたら楽だったかも、

と思いましたが。

 

自分なりに納得の行くカタチのものが作れたので、

まあヨシかなと(^^;)

 

f:id:love0sweets:20170226124341j:plain

 

キッチンペーパーでの試作はこの様な感じに。

 

これを二つ作って重ねたら、縫い目も目立たず

リバーシブルも出来る女優帽の出来上がり!!

 

の、予定です。

 

今年は新しいアイテムの作製にどんどん挑戦していきたい思っております!!

 

Doll Dressmaker_Ami

 


にほんブログ村

 

↓ DOLL DRESS ROOM_Ami Online Shop in MERCARI  ↓

https://www.mercari.com/jp/u/148905679