DOLL’S DRESS ROOM_Ami

ひっそりと人形服を縫う日々。

タイトスカート出来ました! その間に裁断した生地のほつれ止めの乾燥タイム…

f:id:love0sweets:20161122195541j:plain

前回アップしたチェックの生地でタイトスカートを作りました。

 

タイトスカートの型紙はこれまで何度か修正をしてきましたが、

 

今回の型紙には今までで一番納得できた感じがします。

 

タイトスカートを作るときは、しばらくこの型紙を使おうっと♪

 

そして…

 

スカートを縫い縫いしている間にほつれ止めが乾くよう、

 

トップスの生地を裁断してピケを塗っておきました。

 

f:id:love0sweets:20161122200651j:plain

 

ほつれ止めを塗る際、以前は方眼紙やコピー用紙を下にしていましたが

 

結局テーブルに染みてしまうので現在はタオルを使っています。

 

今のところを色移りもないので、このスタイルで作業していくつもりです。

 

(というか、紙じゃ無理ってことに最初から気づけよって話なんですけどね…^^;)

 

ちなみに今まではほつれ止めといえば、定番のピケを使っていたのですが、

 

百均のセリアでもほつれ止め液を発見。

 

f:id:love0sweets:20161122202015j:plain

 

 ピケよりも液の出る量がやや多めな感じで、個人的には好みの使い心地です。

 

ピケは液が出る量が少な目な分調節できるので、

 

丁寧に作業を進めたい人にはセリアのものより断然オススメです。

 

その代わり塗ったと思って塗れてなかったときもww

 

液を多めに塗ってしまっても目立たなそうな生地はセリアのもの、などと

 

使い分けてみるのも良いかと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 

 

Doll Dressmaker_Ami